2024/07/06

【お久しぶりです 〜第二弾〜】

 

こんにちは!だいぶ間が空いてしまいました(_;)

千葉商科大学付属高校3年の商業科です!

今回は、海苔と最中のお吸い物ができるまでの道のりを紹介します!

普段、ご飯やアレンジレシピなどに使われている海苔には、こんな問題がありました。

地球温暖化による海水温上昇の影響により黒鯛(クロダイ)の活動が活性化し、クロダイが海苔を食べてしまい、養殖海苔に被害が発生していました。

海苔の収穫量が減少し、漁師さんと海苔屋さんは悩まされていました。

そして、海苔をカットする際に出る「海苔粉」は、食用としての流通が少なく、食品ロスに繋がることが海苔業界での課題であり、実際に、加藤海苔店では年間約36.5kgが端材となっていました。

希少性が高く「幻の海苔」と呼ばれている市川市行徳の海苔を使った商品にできないかと考えたのをきっかけに、この二つの課題を私たちで解決できないか!と考え辿り着いた商品が、 「海苔と最中のお吸い物(あさり味 しじみ味 和風味)」です!

海苔を食べてしまうクロダイを最中の形に取り入れ、お湯をかけたら海苔が出てくる様子を表している独創性に溢れた自慢の商品です

現在、加藤海苔店で1\324(税込) で販売中です! 1ついかがでしょうか(^ω^)

 


次回もお楽しみに
(^^)

 

 

よろしくお願いいたします。